続いて旅行 二日目!

二日目の最初はバスガイドさんに旅館周辺の『雲仙地獄巡り』を案内してもらいました。

別府の地獄は高温の温泉から噴気が噴出していているイメージですが、こちらは岩盤の裂目を通って噴気が激しく噴出していました。

雲仙の古湯と新湯の間の白い土(温泉余土)におおわれた一帯が雲仙地獄地帯だそうです。

地獄を周った後は、バスに乗って『雲仙岳災害記念館(がまだすドーム)』へ

雲仙岳災害記念館は1990年11月に発生した雲仙岳噴火災害の被害及び教訓を後世に伝えるための施設です。

「がまだす」とは雲仙岳のある島原市の方言で「がんばる」という意味だそうです。(Wikipedia参照)

まずはじめに、大噴火シアターで当時の再現VTRや復興にむけての様子を鑑賞しました。

他にも展示物や体験コーナー等もありました。

がまだすドームの展望台からは雲仙岳が見えます。

雲仙岳を眺めながらフェリーで熊本へ向いました🚢

熊本には1時間ほどで到着しました。

そして本日の昼食🍴

馬刺し、辛子蓮根など熊本名産のものを頂きました😋

馬刺しも食べやすくて美味しかったです😋

食事を終え、次に向かったのは『熊本城』です。

現在も工事中だったため、近くの『加藤神社』まで行くことはできました。

募金箱の隣にはだるま型のくまモンがいました🐻

熊本城を観光した後は近くにある『城彩苑』で自由行動!

みんなお土産を買っておましたが女性社員みんなで食べたのが…

『TENTE』のおに盛りいちごソフト🍓🍦

大行列ができていたのでこれを食べるだけで時間が過ぎてしまいました😋

ですが苺いっぱいの甘酸っぱいソフトクリームが食べれて大満足です😋

各自お土産等を購入した後は、バスでゆっくり大分へ帰りました!

色々な観光地や各地の名物を食べることができ楽しい旅行でした!

社員の皆様!お疲れ様でした!

そして旅行会社の方々、大変お世話になりました。